• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【中谷堂】高速餅つきで有名でよもぎ餅が美味しい・奈良(ならまち)

ならまちで見て楽しい、食べて美味しいよもぎ餅を食べる

中谷堂の基本情報

営業時間10:00 ~ 19:00
定休日不定休
電話番号0742-23-0141
住  所奈良市橋本町29
最寄り駅・近鉄電車「奈良駅」徒歩5分
・JR「奈良駅」徒歩14分
公式HPhttp://www.nakatanidou.jp/

中谷堂について  

中谷堂の名物はつきたての餅を食べ歩きできる点である。1個から販売しているため手頃な価格で購入できます。ただ、中谷堂がならまちの名物になったのは高速餅つきの実演しているためです。テレビにも紹介されており味だけでなく迫力ある餅つきも見れます。

高速餅つきが見所のお店

中谷堂は高速餅つきで有名ですがパフォーマンスではなく、美味しい餅をつくるための作業の一環として行っています。柔らかくて、コシがあるよもぎ餅づくりには欠かせないらしいのですが、やはり高速餅つきは見てみたいものです。

よく質問されるのが、いつ高速餅つきが行われているかですが、決まった時間にはされません。餅の売れ方次第で回数が変わってきます。それでも、折角来たのだから見てみたい人も多いのではないでしょうか?

ポイントとすれば、人通りの多い土日祝日は売れる量も多いので回数も多いでしょう。そして、ある日は4回前を通れば3回餅つきをしていたので思った以上に観るチャンスがあります。

 

よもぎ餅の美味しさは?

1個が150円の価格で販売されているため非常にリーズナブルに購入ができます。

全てが高速餅つきでつかれた餅のため美味しいのは間違いありません。しっかりしたコシがあるけど、餅が伸びる柔らかさを兼ねそろえたよもぎ餅です。

きな粉の香りと、中のアンコが絶妙な美味しさになっています。ならまちの散策や東大寺・興福寺へ行く際に立ち寄って食べてみてください。

 

 

奈良(ならまち)周辺の観光・グルメ・ショッピング(随時更新)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。