• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【永楽屋】京佃煮・京菓子の京都老舗のお店(京都・四条河原町)

「一と口椎茸」・「琥珀」が主力の老舗店

永楽屋の基本情報

営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
電話番号075-221-2318
住  所京都市中京区河原町通四条上る東側
最寄り駅・阪急電車「四条河原町」直ぐ
・京阪電車「祇園四条」より徒歩3分
H  Phttp://www.eirakuya.co.jp/

永楽屋について

からいもの(佃煮)とあまいもの(菓子)を両方取り扱う珍しいお店である。1946年から四条河原町で創業する。喫茶スペースもあるので、お土産にも自分様にも幅広い世代に愛されるお店である。

京都の繁華街にある名店

永楽屋の本店は四条河原町にあり、京都の繁華街の中心地にある。そのため、観光帰りに立ち寄れるなど交通の便は良い。

出典:永楽屋HP

店内に入店すれば、綺麗な木目調の棚に佃煮から和菓子までが並んでいる。主力商品の琥珀は季節を大事にした味が味わえる。

琥珀は、ほんのり甘い和菓子で上品な味わいを楽しめます。youtubeで咀嚼音の中で琥珀の音があり固い印象だったのですが、ほどよい柔らかさをしたお菓子であり、そのためお茶菓子として楽しめます。

この琥珀の中に一本の線が入っていますが、それが柚子になります。単に微かな甘さを楽しむだけでなく、季節感も楽しめるお菓子です。

大判きなこのボリューム感を楽しめる

きなこのおはぎも併せて購入したのですが、想像以上に大きくて驚かされます。

このボリューム感はきなこのおはぎと言うより、コロッケのような大きさをしています。味は美味しいですが1人で食べるには量が多いかもしれません。

三笠と呼ばれる、どら焼きも購入しました。

皮がふわふわしており、柔らかさが絶妙です。どら焼きが好きな人も満足できる味です。

本店は四条河原町ですが、京都各地・大阪(大丸梅田)・東京にも出展されています。お土産や自宅用にいかがですか?

四条河原町周辺の遊び場

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。