• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【野宮神社】京都で恋愛成就を叶えてくれる神社に行こう

源氏物語ゆかりの野宮(ののみや)神社で恋愛成就を願う

野宮神社の基本情報

野宮神社の入り口
拝観時間9:00~17:00
定休日年中無休
拝観料境内自由
電話番号075-871-1972
住  所京都市右京区嵯峨野宮町1
最寄り駅・京福電車「嵐山」より徒歩7分
・JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」から徒歩で10分
・阪急電車「嵐山」より徒歩15分
公式HPhttp://www.nonomiya.com/

野宮神社について

創建が800年頃の神社で伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が1年間ここに籠った場所である。京都で恋愛成就の神社で有名なのが地主神社と野宮神社である。

野宮神社の周辺を観光スポット

①天龍寺

 天龍寺の正面から入って、裏門を抜ければ竹林があります。そのままの野宮神社へ竹林を通ってつながっています

②嵯峨野巡りの開始

野宮神社は嵯峨野巡りの起点になっているので、奥にある常寂光寺(紅葉で有名)・二尊院・祇王寺)まで散策する

 

源氏物語ゆかりのパワースポットを感じる

恋愛だけではなく、自然豊かな神社(苔のじゅうたん)

野宮神社は恋愛祈願ばかりが有名であるが、それと同じぐらい苔のじゅたんも有名である。

野宮神社の苔のじゅうたん

皆さんは、お守りや絵馬などに集中しますが、一歩中に入れば奇麗な苔のじゅうたんがあります。案外、観光客は見落としがちな場所ですが、広がる苔に時間の流れを感じます。

まさに、パワースポットといえる静けさがあります。竹林には観光客が多くざわついていますが、時が止まった感覚で自然を体験できます。

恋愛祈願だけでなく、パワースポットとしても注目される神社です。

最後に…

嵯峨野の静けさを体験したい場合は、嵯峨野の奥の方に進みましょう!野宮神社あたりは、観光客も多い場所ですが、奥に進めば進むほど静かになります。紅葉の季節でなければ、常寂光寺・二尊院・祇王寺など静かな寺院を体験できます。

周辺の観光地

スポンサーリンク

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。