• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

『トロイ』ホメロスの叙事詩「イリアス」を原案した歴史映画

古代ギリシアの伝説的な戦争を映画化した作品

『トロイ』の基本情報

公 開2004年
監 督ウォルフガング・ペーターゼン
時 間163分(ディレクターズカット196分)
出 演ブラッド・ピット
エリック・バナ
オーランド・ブルーム
ダイアン・クルーガー
ブライアン・コックス
ショーン・ビーン
ブレンダン・グリーソン
ピーター・オトゥール
音 楽ジェームズ・ホーナー
配 給ワーナー・ブラザース
興行収入$497,409,852(42億5000万円)

『トロイ』のあらすじ

トロイ王子の弟であるパリスは、スパルタ王の妻ヘレンとの禁断の恋に陥る。このことがきっかけで、両国は戦争へと突入する。スパルタは王妃奪還のために、千隻もの船団でトロイに乗り込む。その船団の無敵の兵士と呼ばれていたアキレス(ブラッド・ピット)が勇猛に戦いに挑む。

伝説的な物語が描かれた題材を映画化した名作

トロイ戦争の原因となったスパルタ王のヘレンは世界三大美女(楊貴妃・クレオパトラ)の1人に数えられる絶世の美女であった(*日本では小野小町になっている)。そのため、トロイ王子の弟であったパリスは恋に落ちて駆け落ちをしてしまう。

そして、主人公のアキレスはアキレス腱の語源となった人物で、赤ちゃんの頃に不死身になる池につかったことで肉体が不死身となった。ただ唯一、母親が持っていた足首の所が水につからず、その場所(アキレス腱)のみが弱点となった人物である。

以上のように、ホメロスの叙事詩「イリアス」を原案として迫力ある映画に撮影されたのが『トロイ』である。

映画の予告シーンでもわかるように、アキレスを中心とした激しい戦闘シーンが多く描かれた作品である。

オトナ可愛い浴衣専門店! – Dita

古代ギリシアの壮絶な戦闘シーンが見れる作品

本作の見所は、やはり戦闘シーンではないだろうか。トロイは城壁で囲まれた鉄壁の城でありアキレスを中心にスパルタ軍は攻めあぐねる。この時代の戦闘なので重装歩兵による戦術が中心であるが、力と力が正面からぶつかる激しい戦闘シーンは迫力がある

パトロクロスの敵を討つためにアキレスは、独り敵陣に乗り込みヘクトルと一対一の対決するなど単純な集団戦術だけではなく、1対1の戦いなど色々な人間味があふれるシーンが見れる。

そして、PCウィルスをで「トロイの木馬」を知っているでしょうか?その語源となったのは、この戦いからきている。映画のシーンでもあるが、争いに決着をつけるのは「トロイの木馬」になります。衝撃的な最期のシーンにつながる瞬間なので、実際に映画を観て確認しましょう。

これまでblogで紹介した映画を紹介

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。