• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【舌れ梵】純喫茶のメロンソーダ―(神戸・元町)を楽しむ

ジブリの世界に出てきそうな喫茶店 舌れ梵

【舌れ梵】の基本情報

営業時間8:00~18:00
定休日年始年末・お盆
電話番号078-391-0180
住  所兵庫県神戸市中央区元町通3-12-12
最寄り駅・JR「元町」より徒歩3分
・阪神電車「元町」より徒歩3分
H  Phttp://www.torebon.sakura.ne.jp/

【舌れ梵】について

店内は植物園のように多くの食物があり、本が積み重なったように置かれている喫茶店である。古いイメージもありますが、どこかで懐かしく感じる店内です。まるでジブリに出てきそうな喫茶店です。

【舌れ梵】の魅力

神戸元町の近くに舌れ梵(とれぼん)と呼ばれる喫茶店があります。喫茶店の中に入れば植物で一杯の雰囲気を楽しめる内装になっています。商店街から一歩奥に入るので見逃さない様に注意しましょう

植物と古本で囲まれた店内はジブリの世界観の様に思える。どんな、古い本があるかと見ていると比較的新しい雑誌が…。きちんと舌れ梵の紹介記事の所に付箋が貼っているのが可愛らしかった。

メロンソーダ―を飲んでみた!

喫茶店といえば、コーヒーや紅茶を飲みたいとこですが…。このお店ではメロンソーダ―を飲んでみましょう!特に、暑い時期は非常においしくいただけます!

メロンソーダ―はアイスクリームだけでなく、フルーツも入っています。周りのお客さんもメロンソーダ―を注文している所を見ると定番メニューみたい。並々、つがれているので少しあふれていましたが…。この一杯と喫茶店の雰囲気を楽しむだけでも行く価値があります!

話し好きのオーナーが可愛い

比較的、静かな雰囲気のお店だったので、静かに楽しむ喫茶店と思っていたら…。オーナーから積極的に話しかけてくれました。もう、年齢は90代だと思うのですが、現役で今でも頑張っている老舗の喫茶店です。時期が時期だったので戦争の話など実体験を話してくれて…。コロナで大変そうでしたが、今でも一生懸命働くオーナーが素敵でした。そろそろ、お店を出ようと思ったら…

「まだぁ、暑いよ~。ゆっくりしていいたら良いよ~。涼んでいき~」と言ってくれます。

このオーナーありきの喫茶店の雰囲気なんだろうなぁと感じました。

老舗の喫茶店で、のんびり休憩する1日はいかがですか?

コーヒーではなく、メロンソーダ―を飲みのもアリかも?

【南京町】中華街で食事をとる(神戸・元町)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。