• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【ゲーム紹介(Switch):Overcooked 2】協力プレイで盛り上がるゲーム

協力プレイが成功してクリアすれば爽快感がある

【Overcooked 2】の基本情報

ジャンルアクション         
対応機種Nintendo Switch
PlayStation 4
Windows
Mac
Linux
Xbox One
PlayStation 5
Xbox Series X/S
開 発Ghost Town Games
Team17
販 売Team17,
Game Source Entertainment
プレイ人数1人~4人
興行収入120.2億円

ゲームの内容

レストランで注文どおりの料理を完成させていくゲームである。包丁、蒸し、オーブン、米炊き、パスタ湯がき、皿洗い、提供など料理に関係する動作からベルトコンベアー、ワープ扉、キャノン砲まで色々な仕掛けでプレイヤーを悩ませる。オンライン通信も可能で協力プレイだからこそ盛り上がるゲームでもある。

ストーリーは必要がない協力プレイを楽しむ作品

このゲームの最大のポイントは作業を上手く分担して取り組めるかどうかである。最初から自分で全てを調理から提供、皿洗いまで完成させようとすると成功しない。物理的にプレイヤーが分断されているエリアもある。そのため、何を分担するかを考えなくてはいけない。要は協力プレイが最高に面白いゲームである。実際の映像を下で確認してください。

開発会社の公式youtubeのため海外版ですが日本でも内容は同じようなものです。可愛らしい世界観ですが、鬼の様に注文が入るため世界観を楽しんでいる余裕がない場合も。最初の方は単純なメニューが多いのですが、慣れてきたころには複数のメニューが登場します。途中、フライパンで焼くの?オーブンで焼くの?など混乱は必至です。それが、このゲームの面白さにもあります。

最初は☆が3段階あり、クリアすると4段階に変わります。ただ、4段階目のレベルは…非常なまでの難しさになります。それはそれで面白いんですが…。

協力プレイで壁を乗り越えろ

このゲームは協力しながら、騒ぎながら楽しむゲームなので1人プレイではお勧めしません。

出典:マイニンテンドーストア – Nintendoより

左上に注文が出てくるのですが、隠しステージ等もあるので順番に注文された商品を完成させましょう。正直、人数が増えたほうが楽です(目標スコアはそんなに上がらない)。ただ、始まった段階で何をするかを分担しておく必要があります。重要なカギとなるのが声掛けです。「皿洗っておいて」「ミキサー取り出して」「小麦粉投げて」など声が飛び交います。そのため非常に盛り上がりがあります。一方で、☆4を狙うレベルになったら淡々と料理を作っていくしかありません。なぜなら、ミスができないので必死になります。ただ、声掛けは重要になります。そして、落ちた時の絶望感、ミキサーに間違ったものが混ざったときの嘆きはかなりあります。

単純なゲームですが、意外に奥深くて楽しめます。お家時間を素敵に過ごすために楽しいゲームです。☆4だけは大変ですが…追加コンテンツも購入してやっています。

雑学・ランキングのページへ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。