大学受験に必要な参考書や問題集について活用方法も含めて紹介しています。今回は長文読解に関してです。数多くある参考書で、どれを選んでよいかわからないかもしれません。そのため、参考にしてもらえればと思います。
英語長文レベル別問題集5 上級編【改訂版】 [ 安河内 哲也 ] 価格:1100円 |
「英語長文レベル別問題集4 」の続編である参考書である。ただ、この参考書辺りから誰もが取り組める参考書ではなくなる。本書はあくまで難関私大や国公立大学を目的にした受験生だけが取り組めば十分な参考書である。
シリーズものであるために、同じようなパターンで問題が解けることもあり、シリーズに慣れている受験生には取り組みやすくなる。語彙力も求められるので「英単語ターゲット1900大学入試出る順」がある程度仕上がっている方が良い。本文内容もしっかりしていることから難関私大や国公立大学を目指すために必要な力をつけていきたい受験生に丁度良い。
本書も文型理解を中心に理解していくために、こまかい精読を意識する参考書ではなく、文のつながりを理解するための参考書になります。そのため、何を目的に取り組むか考えて取り組みましょう。
旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】本書を使用するのはタイミングが非常に難しい1冊になります。それは、本書を使用できる学力がある場合に過去問演習を優先するかどうか悩ましい所です(関関同立やMARCH以上の過去問)。そのため、国公立大学希望者である場合は取り組ませることが多い1冊になります。一方で、難関私大受験生に関しては時間的に余裕がある場合に取り組むか、過去問演習で戸惑っている場合に見直しの参考書として取り組んでいます。
本書の取り扱いは、これまでは文型を何となく理解することができれば問題ありませんでしたが、本書ではしっかりと理解するようにしましょう。これまでの学習をしっかりしていれば理解できるはずです。一方で、本書が難しく感じるなら1段下げて取り組みなおしをします。
期間は2週間~1ヵ月程度で終わります。本書を取り組める学力があるなら、それなりに受験勉強をしているはずなのでサクサク問題が解けるはずです。ただ、この1冊を重点的にするのではなく過去問演習などと並行して取り組んだ方が効果的になるでしょう。
英語長文レベル別問題集5 上級編【改訂版】 [ 安河内 哲也 ] 価格:1100円 |