• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【三谷稲荷社】京都の岡崎地区にある隠れた恋愛スポットの小さな神社

平安神宮近くの白川沿いにある小さな神社

三谷稲荷社の基本情報

拝観時間24時間
定休日年中無休
拝観料境内自由
電話番号
住  所京都市左京区岡崎円勝寺町57−6
最寄り駅・京都市営地下鉄東西線「東山」より徒歩5分
公式HP

【三谷稲荷社】について

祭神は稲荷大神であるが、創建時期や由緒等は不明である。ただ、燈明立てに猪目(ハート)になっていることもあり、隠れた恋愛スポットになっている。白川沿いの風情ある場所に建てられている。

【三谷稲荷社】を散策する

三谷稲荷社は岡崎地区にある小さな神社であるが、京都市営地下鉄東西線の「東山」駅から平安神宮に向かう場所にある神社である。そのため、目的で行くというより、ついでに立ち寄る神社でもある。ただ、白川沿いにあるため風情がある神社である。

東山駅から神宮通を通って行く場合が多いが、折角京都に来たらな風情のある白川沿いで向かいましょう。【京都市動物園】【京都市京セラ美術館】【平安神宮】などに行く際にこの通りを通ります。近くに、【Chocolaterie HISASHI】に帰り立ち寄って行くことも多いです。

この白川沿いにあるのが三谷稲荷社になります。

良く見れば、 燈明立てに猪目(ハート) に気づくことができます。その様な恋愛スポットになっていると後で知りました。

岡崎地区に行く際は白川沿いを通ってみてはいかがでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。