• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【ひがし茶屋街】街並みを楽しめる金沢観光の人気スポット

【ひがし茶屋街】

基本情報

営業時間各店舗ごと
入場料無料
定休日年中無休
電話番号
住  所 石川県金沢市東山1-13
最寄り駅・城下まち金沢周遊バス「橋場町」下車徒歩5分

【ひがし茶屋街】について

金沢観光の代表的な茶屋街であり風情ある街並みが人気である。 作家・五木寛之作品『朱鷺の墓』の舞台としても有名であり国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。

風情ある街並みを歩いて見る

金沢観光スポットの人気場所であり、ひがし茶屋街では多くの人が訪れる場所でもある。

バス停から降りると浅野川大橋を渡ればひがし茶屋街に辿り着きます。川の水も綺麗で風情を感じます。そして、ひがし茶屋街を散策してみると感じたのが風情を感じることができる点です。

京都の東山などと比べると規模が大きくはありませんが、ほどよく歩いて回る距離感を感じました。金箔ソフトクリームや金沢らしい店舗が多くあります。

ただ、問題があるとすれば観光客に対して観光地の規模が小さく感じます。そのため、人気のお店などは行列に並ぶ必要があります。その辺が少し残念でした。少し外れるとお店が空いているのを考えれば、ひがし茶屋街に集中しすぎているのかな?

それでも金沢に行った際には立ち寄りたい人気スポットになります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。