• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

『老後の資金がありません!』テンポよく話題になった内容を上手く映画化

色々な登場人物が面白い

基本情報

公 開2021年
監 督前田哲
原 作垣谷美雨『老後の資金がありません!』
時 間115分
出 演天海祐希
松重豊
新川優愛
瀬戸利樹
加藤諒
柴田理恵
石井正則
若村麻由美
友近
クリス松村
高橋メアリージュン
佐々木健介
北斗晶
荻原博子
竜雷太
藤田弓子
哀川翔
毒蝮三太夫
三谷幸喜
草笛光子
主題歌氷川きよし「Happy!」
配 給東宝
興行収入―億円

 あらすじ

節約がモットーの主婦・後藤篤子(天海祐希)は、夫・後藤章(松重豊)の給料や自身のパート代をやり繰りして老後の資金を貯めてきた。しかし、中々老後資金が貯まらない中で、舅の葬儀で400万円程度の支払いに始まり、パートの契約更新がされず、夫は失業するなど先行きが怪しくなった。そして、姑と同居が始まるなど増々、老後資金が危うくなってきた。

映画紹介一覧ページへ

老後の資金をコメディ要素満載で描く

映画館に観に行った際に、感じた感想は年齢層の高さである。思いの外、年齢層が高く普段の雰囲気と少し違って面白かったです。さて、物語はテンポよくコメディ要素も多いことから魅力的な作品になっている。特に、主人公の後藤篤子を演じた天海祐希が表情豊かに演技をするので見た目のインパクトも良かった。

物語の最初でショップ店員がピスタッチオが演じている(そのままで)ことから、大爆笑を狙った笑いというより、クスリクスリと笑えるシーンが多い。普通に三谷幸喜が役人として演じているあたり、今回は脚本もしていないのに普通に登場するなど笑えるシーンも多い。

老後の資金というテーマが重たい印象を受けるかもしれないが、物語のつくり方と天海祐希の演じ方が魅力的で気が付けば時間が過ぎています。 さらに姑の後藤芳乃を演じている 草笛光子が物語に上手いこと溶け込んでいて良かった。

もちろん、出演者全般を見れば若い人が観ると何だか渋いメンバーだなと思うかもしれませんが、物語全般はわかりやすくて楽しめます。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

全般を考えてみる

物語全般を観て面白かったが、違和感(不思議)に思える点もあった。老後の資金をテーマに物語が始まるため、中心のテーマになっている老後資金であるが、途中は面白おかしく描いているが、最後はアリなのだろうか?いや、それぞれの生活があるからアリなのかもしれないが思った想像とは違った。もちろん、物語が始まった際にはどの様にエンディングをむかえるかは不思議ではあったが…。

ただ、それぞれの役どころを上手く演じている感じがあり面白い作品ではある。ホロリと感動させる点もあるなど、考えられた作品である。まぁ、嫁と姑の問題が中盤の中心テーマになっている気もしたけれども…。まぁ、2人の仲が変化していく姿は良かった。

コメディ要素もあるため、非常に観やすい作品であることから是非、観て欲しい作品です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。