• 観光や食べ物など趣味を中心としたblogです

【探偵!ナイトスクープ】関西定番の笑いあり・涙あり・失笑あり?の人気番組

【探偵!ナイトスクープ】

出演者松本人志・石田靖・間寛平・竹山隆範・たむらけんじ
田村裕・真栄田賢・澤部佑・橋本直
放送局朝日放送他
放送開始時期1988年~

内容

探偵事務所に寄せられた依頼から探偵が問題を解決する番組である。1回の放送で3回の依頼を受けるのだが、内容に関しては振り幅が大きい。馬鹿らしい話の後に感動する話など展開はユニークである。素人の依頼であるため無茶苦茶な内容も多い。それを笑いや感動…時には失笑に変える。関西の人気長寿番組。

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.18 キダ・タロー セレクション〜輪唱ができない!〜 [ 石田靖 ]

価格:2,821円
(2022/4/9 10:50時点)
感想(1件)

前作の記事:【ゲームセンターCX】よゐこの有野晋哉がレトロゲームをプレイするゲーム実況の先駆けの様な番組

感動も失笑も面白い番組

【探偵!ナイトスクープ】の面白さは依頼内容から何が起こるかわからない点である。素人の依頼が中心なので、素人や依頼内容によって方向性がバラバラであるが、それなのに面白い。もちろん、下品な笑いなどもあり良くも悪くもバラエティに富んでいる。

「アイヌの涙」や「ばくはつ卵」の様にお馬鹿だけど面白い作品も多い。なぜ、そうなったのか疑問が残る点もある。「爆発する日本酒」などもつくった理由は何と思ってしまうが面白い。林先生の料理シリーズは無理難題過ぎるが、林先生の前向きさが面白くしてくれる。「日本一周の旅に出た息子は今?」では母親の愛情と息子の反応がある意味でリアルでほのぼのすれば、「素晴らしき車椅子の旅」など障碍者について考えさせられることもある(*24時間テレビより現実的で良い)

一方で、マネキンに恋する女性など素人のインパクトが強すぎて反応に困ることもある。これも番組の良い点ではないでしょうか?

残念なのはDVDで古い放送を見直しているのですが、依頼を見ながら当時の時代を思い出してよいのですが、ただ放送回数に対してDVDの数が少ない。これは長寿番組であり素人の依頼を採用している分だけ仕方がないが、もっと見たい内容もあるのに残念である。

ただ、毎週の放送は楽しみに観ている。

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.18 キダ・タロー セレクション〜輪唱ができない!〜 [ 石田靖 ]

価格:2,821円
(2022/4/9 10:50時点)
感想(1件)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。