大学受験に必要な参考書や問題集について活用方法も含めて紹介しています。今回は単語帳に関してです。単語帳は何冊もあるので、どれを選んでよいかわからないかもしれません。そのため、参考にしてもらえればと思います。
価格:1540円 |
掲載されている英単語は中堅私大・共通テスト~難関私大まで網羅した内容になります。そのため、ある程度の学力がないとついていけません。もし英語が苦手なら「データベース3000」や「速読英単語 入門編」を先に取り組んだ方が良いでしょう。
長文読解をしながら単語の復習ができる単語帳になります。ただ、入門編と違って本文内容もしっかりした内容に変わるので最初から読解を中心に取り組むのは厳しいかもしれない。そのため、最初は単語を中心に覚えこむことを意識してもらった方が良い。
本書と「英単語ターゲット1900大学入試出る順」 のどちらを選ぶべきかという質問があるが、無機質に単語を覚えていくことが苦手な受験生の場合は本書の方が良いでしょう。
靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)単語帳として使用するより長文読解を通して語彙力を確認する際に使用するケースが多い。基本的に高校で使用している単語帳を軸に考えるため、本書を使用しているケースが少ないこともありサブ教材として使用することが多い。
ただ、「英単語ターゲット1900大学入試出る順」などは覚えこむまで時間がかかることもあり、受験生も苦労しています。そのため、本書を使用して長文読解をとして語彙力を更に覚えこむことを想定して使うことが多い。
また、長文自体は良問であるけども解説自体は少ないこともあり、独学では使いづらい点もあるかもしれません。スピーキングの練習などには有効ですが。そのため、最初の1回は長文を精読してもらいながら長文演習と単語帳のハイブリットとして使用することが効果的でしょう。
価格:1540円 |